第1回電撃機関会議詳細
日時:2004年8月29日(日)
メンバー5人中、参加人数4人。
参加者・4名・・・神宮雄輝、柊木現、鳩ヶ谷剛、ショコラ
欠席者・1名・・・プリンス
【課題】
概要、キャラ(立ち絵)、ストーリー、CG、背景、音楽、プログラム、スクリプト、体験版
メディアについて、動作環境、テストプレイ、パッケージ、値段、何部焼くか、販売場所
→もちろん課題は山積みなのである。大まかに分けるとこんな感じ。
とりあえずは、今できる課題を各自取り組むことが最も重要なことだと言える。
【大まかなスケジュール】
日程 | 内容 | 備考 |
2004年 8月29日 |
第1回電撃機関会議 | プリンス欠席。無念だ |
9月初期 | TOP絵が初CG | 頑張れよ柊木(無責任) |
9〜12月 | それぞれが修行 | 各自頑張るように |
来年までに | ゲーム概要を載せる NScripterを使いこなす |
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12月下旬 | 冬コミ | 行きたい |
2005年 8月までに |
立ち絵(キャラ)完成 ゲーム用の背景一つ完成 |
ハードなのかそうでないのかわかりません。 |
8月予定 | 第2回電撃機関会議 | 大よそ決まってると仮定して、それから色々取り組む。うん、すごく曖昧ですね。 一人2作品、自分の役割に当てはまるものの作品を作って持ってくる。 |
11月上旬 | 編入試験 | これにかかってます、神宮って奴は |
2005年1月 〜 2006年4月 |
それぞれが修行2 | すいません、俺が絶対遅れます。 たまには電撃機関に載せる作品でも送ってください。 |
4月未定 | ストーリー完成 | マジかよ |
4月未定 | 指令 | つまりは、こういうのを書いたり作ったりしてくれよ、っていうやつ。ゲーム作成とはなんと難しいことか。 |
4月〜8月 | それぞれが修行3 しつつ、各役割に取り組む |
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8月予定 | 第3回電撃機関会議 | 現状報告。それによってスケジュールが細かく割り振られる。 ストーリーは決まった。後は各自やるっきゃねぇ! 一人1作品、気合の入れた作品を持ってくること。 |
8月中旬 | 夏コミ | 多分行く |
8月中旬 | コミケ申し込み | やるぜ! |
9月? | コミケ合否通知 | 受かってたら最高ですよね |
10月未定 | サンプルCG、背景、音楽などを載せる | やっぱ必要でしょ |
11月末 | 全体の10分の9完成目標 | 最低でも70%以上 |
12月 | 追い込み | 頑張れ |
12月下旬 | 冬コミ | ゲーム(体験版か否かは不明)発売! |
→大よそなスケジュールは上記の通り。我々のレベルの低さや知識の無さを考慮しても、これなら頑張れそうな気がする。
しかし、やはり切磋琢磨しないことには出来る物もできるわけがなく。要はこれからの努力しだい。もちろんそんなことは分かっているが。
8月には毎年会議があるらしいが、これは是非毎年やりたいところ。スケジュールも毎年更新予定で。
年度が経つにつれて、スケジュールもより濃密なものになることを祈りつつ。
【大まかな内容の再確認】
ヲタク度の高い高校3年生の主人公が学園でヒロイン達との萌え萌えな学園生活を描きつつ、ストーリーは展開する予定。
→本当はもうちょっと詳しくなってるんですが、現時点では発表しません。
まぁ、主人公がオタクってのがかなりのキーポイントだと思ってくれれば。
【登場予定のキャラクター達】
メイン
幼なじみ・・・主人公の幼なじみだが、彼氏がいる。性格がきっぱりしていて、そして割り切って主人公に接しているので
誰からも好かれやすい人格を持ち備えている。
双子の犠妹
姉・・・ちょっとマニアックなしっかりものの妹。
妹の主人公への一途な想いを応援。
幼なじみと仲が良かったりする。
妹・・・姉よりもヲタク度が高い、姉と一緒に同人活動をしている。
理由は主人公がヲタなので、萌えさせてやろうって一心で始めた。
主人公が好きな恥ずかしがりやな妹。
コスプレイヤー・・・なんか知らんが登場させてやりたい人。
辛い過去を持っているらしい。
攻略キャラ・・・・・・可愛いか、綺麗な人で。
サブキャラ
悪友・・・おなじみだよね。
先輩(女)・・・不明なお姉さま
→一応予定しているキャラクター達。多すぎても書ききれる自信が全く無かったり。
前と比べると少しだけ更新されているのが分かる。双子の犠妹は個人的に凄く可愛く書きたい。
所で、名前がまったく思いつかないのだが。なんとなしに募集もしてみる。
まぁ、数はこれくらいが妥当か。心なしか、なぜか雲を掴むような思いなのだが、どうだろう。
【タイトル(仮)決定】
Last Graduation
略してラスグラ。
→「ゲーム製作」って口にするのもなんか滑稽な感じがするので、仮に考えてみた。
これなら一般人が紛れていても「ラスグラの調子どう?」とか平然と言ってのけれる。
仮に「ラスグラってなに?」とか聞かれても
「あぁ、アニメアニメ。ラスグラいいよねー」
・・・ってそれはラスエグ(ラストエグザイル)だ。
【役割としての意気込み】
→「頑張る」以外に何も無いと思ったので、今年中に何かのノルマを自分自身で決めるということに。
「決められた」のではなくて「自分でやる」という行為が果たしてどんな影響を与えるのか。
課題はもちろん自分の役割の作品。
【その他】
→先の話しになるが、体験版はどうするかということについて。
宣伝用として、ぜひとも出したい所だが。
実際に販売するか、それともWEB上でダウンロード可にしてユーザーに落とさせるか。
まぁ、流れ的に出すような雰囲気になりつつあったが、それもまぁ、進行状況によって変わるとのこと。
本当に大まかなことしか決めなかったので、会議自体は1時間ほどで終了した。
残り時間は約2年半。この間に我々は自分に必要なスキルを磨き、ゲーム製作という大きな野望を達成させなければならない。
それは個人の事だから諦めるという道もある。
だが、「やりたい」と思ったからこそ、こうして会議も成立し、皆、完成に向けてのやる気をまた一段と見せてくれた。
これからのゲーム製作と、メンバー全員とスキルアップに大いに期待しようと思う。